SSブログ

タモリ ウクライナ

タモリ「異例の沈黙」はなぜ称賛されたのか 背景に「視聴者の不満」識者が指摘: J


刑事弁護士協会(CBA)が22日、発表した。 刑事裁判に大きな支障をきたす恐れがある。 法廷弁護士は新規案件の引き受けや同僚の案件への関与を拒否するなど、数週間にわたって断続的な行動を取ってきた。 CBAによると、投票権を持つ会員のほぼ8割が無期限ストを支持した。 ジョンソン首相の後任が決まる9月5日から無期限ストに移行する。 CBAによると既に予定されていたストがあるため、8月26日までの勤務となる弁護士が多い。 CBAの指導部はスト開票時の組合員への書簡で「これは、刑事司法制度に対する何年にもわたる浅ましい無視と、安価に裁判をしようとする歴代政府がわれわれの時間や努力、善意をあざ笑うように搾取してきたことに対する決断だ」と表明した。 政府はストの拡大について「全く正当化できない」と訴えた。 ダインズ法相は「これは無責任な決定で、さらに多くの被害者がさらなる遅延と苦痛に直面するだけだ」と批判する声明を出した。 CBAは、政府の資金援助により経済的に余裕のない人々の弁護費用をまかなう法律扶助業務の報酬の25%引き上げを望んでいる。 政府は法廷弁護士に対して15%の引き上げを提案しているが、CBAによるとこの提案の実現は早くて2023年末となる。

英イングランドとウェールズの法廷弁護士、無期限ストを決議


「チャンネル間違えたかと思った」 タモリ ウクライナ 22年1月28日に放送された第1回では、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手を特集。 タモリさんは少年時代の憧れだったという福岡ソフトバンクホークス・王貞治会長と共演し、積極的に質問をぶつけていた。 3月18日放送の第2回では「~欧州とロシアの狭間で ウクライナ戦争の真実~」と題し、緊迫化するウクライナ情勢を特集。 ロシアによる侵攻の背景やウクライナの現状を専門家の解説とともに、生放送で掘り下げるという触れ込みだった。 太平洋戦争終戦直後の1945年8月22日に生まれたタモリさん。 教養バラエティ「ブラタモリ」(NHK総合)では、毎回豊富な知識で専門家を驚かせているだけに、どんなことを語るのか注目されていた。 しかし、タモリさんは番組冒頭であいさつを終え、ポーランドで取材する大越健介キャスターを「気をつけて取材してください」とねぎらった後、一切無言に。 番組では現地ウクライナの映像や軍事の専門家による解説、各国からのリポートなどが放送されたものの、それにタモリさんが口をはさむことはなかった。 約2時間の生放送が終わろうとしている頃、テレビ朝日・大下容子アナウンサーからコメントを求められると、タモリさんはようやく口を開いた。 「こうしている間も、大勢の人がウクライナで亡くなっているわけですね。 というより、殺されているわけですから. 色々ありますけど、一日も早く平和な日がウクライナに来ることを祈るだけですね」 冠番組にもかかわらず、ほとんど口を開かなかったタモリさん。 ツイッター上の視聴者からは「タモさん一言も喋ってない」「タモさんはなんでおるん?」「チャンネル間違えたかと思った」と困惑の声が聞かれていた。 東国原氏が絶賛「ある意味遺影の様だった」 しかし、それ以上に目立っていたのが、「聞き役」に徹したタモリさんへの称賛だった。 「凄みを感じた」 「専門家の話を聞く事に徹した。 そのわきまえた姿勢こそが素晴らしい」 「ただただ平和を願うだけ。 それでいいんだ」 ワイドショーにコメンテーターとして出演する機会も多い元宮崎県知事の東国原英夫氏は3月19日、ツイッターで「驚いた。 タモリさんが何も喋らない。 2時間生OAで、確か3カ所程で一言二言。 ハシビロコウの様に動かず、ある意味遺影の様だった。 しかし、その存在感は半端無く、『沈黙』が逆に『雄弁』を物語っていた」と評した。 お笑い評論家のラリー遠田氏は3月23日、J-CASTニュースの取材に、「タモリの沈黙」が称賛を集めた理由をこう分析する。 「最近、芸能人がコメンテーターを務める番組が増えていて、社会問題や芸能ニュースについてコメントをしている光景をよく見かけるようになりました。 そんな専門的な知識を持たない芸能人のコメンテーターが、訳知り顔で的外れなことを言ったりすることに対して、潜在的に不満を抱えている視聴者も増えているのかもしれません。 そういう人た き さら づ 駅

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。