SSブログ

寿福 寺

鎌倉ゆかりの文学|鎌倉と文学【鎌倉文学館】


鎌倉ゆかりの文学|鎌倉と文学【鎌倉文学館】 | 文学都市かまくら 寿福 寺 明治22年に横須賀線が開通すると、東京からの交通の便が良くなり、文学者が鎌倉を訪れるようになります。 大正になると、多くの文学者が、鎌倉に滞在したり、暮らしたりするようになりました。 昭和に入ると、より良い創作環境を求め、さらに多くの文学者が鎌倉へ移り住むようになります。 彼らは親交を深め、やがて「鎌倉文士」といわれるようになり、鎌倉カーニバルの発案や貸本屋鎌倉文庫の開店など様々な活動をしました。 鎌倉に暮らし、仲間と集い、鎌倉の自然を愛し、作品に描いた文学者たちの思いが、鎌倉を「文学都市」へと高めていきました。 そして、いまもなお、多くの文学者が鎌倉に暮らし、活躍しています。 円覚寺では、夏目漱石が参禅し、その帰源院に止宿。 その体験が小説「門」や「夢十夜」の中に描かれていることなどを詳しく紹介している。 また、この本を読むだけで、鎌倉を文学散歩したような気分になれる。 それぞれの寺と文学の説明や、ゆかりの文学者を紹介。 主な文学者は、夏目漱石、島崎藤村、有島武郎、川端康成、高見順、小津安二郎、葛西善蔵。 鶴岡八幡宮周辺では、永井龍男が描いたぼんぼり祭りや、与謝野晶子、吉野秀雄の歌、「平家物語」や「義経記」、永井路子の「源頼朝の世界」、海音寺潮五郎の「蒙古来る」、源実朝の「金槐和歌集」などを道順に沿って紹介。 多くの寺と文学の紹介や、ゆかりの文学者を紹介。 主な文学者は、久米正雄、小島政二郎、小林秀雄、志賀直哉、大佛次郎、澁澤龍彦、永井龍男。 鎌倉文学館の近くには川端康成が暮らし、「山の音」や「千羽鶴」など多くを執筆。 「鎌倉のいはゆる谷戸の奥で、波が聞こえる夜もあるから…」(「川端康成「山の音」より)それぞれのゆかり作家の、鎌倉ゆかりの文章が読めるのが嬉しい。 主な文学者は、中原中也、立原正秋、芥川龍之介、泉鏡花、武者小路実篤、北原白秋、与謝野寛・晶子。


.


.


.



07.10.2022 ジェラード ン 西本 イケメン


ジェラードン西本の昔が超イケメン!錦戸亮似のジャニーズ ジェラード ン 西本 イケメン これが西本さんの若い頃の昔の姿です 笑 昔は今より20kg痩せていて、髪型も今では角刈りですが、昔はツーブロックでかなりシュッとしたイケメンでした。 雰囲気イケメンじゃなくてガチイケメンですよね… 目の形と骨格がマジで綺麗すぎます。 元関ジャニの錦戸亮さんに雰囲気が似てますよね! 改めて比較すると、人ってこんなに変われるもんなんだなと逆に関心してしまいますね… 笑 髪型もおしゃれでイケメンにさらに拍車をかけます。 こうみると髪型って本当大事ですね〜 笑 この頃の西本さんはもはや角刈りの面影はなし・・・ 声や仕草が完全にイケメンのそれですね。 この時代の西本さんについて高校の同級生であり相方の海野さんは当時の西本さんについてこう語っています。 海野:めちゃくちゃ好きで見てました。 けど、アタックに言われるまではお笑いやりたいとは一切思わなかったです。 相方のこというのもアレですけど、こいつ高校時代スーパースターだったんで。 お笑い能力の五角形、エピソードとかギャグとか全部マックス。 「こんな奴といたら売れるにきまってんじゃん」って思いました。 ちなみに、高校時代は卒業アルバムの面白い人ランキング1位ほどでした。 こういった証言からも当時の西本さんの学校での人気ぶりが伺えます。 この頃はパンサーの向井さんに憧れ、自分も「パンサー向井さんみたいになろう」とイケメン枠を狙っていたようです。 確かに、この容姿ならそういう風に思ってしまっても不思議ではないですよね。 イケメンすぎてもはや別人にしか見えなくなってきましたね・・・ 笑 トレンディエンジェルの斎藤さんとの一枚。 余計西本さんのイ

明日 花 キララ カラコン 店舗











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おぼれ クリームコインボム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。